髪のパサつき、広がり対策

投稿日:2017年08月31日|ONISHI Blog♪ ブログ

こんにちは!大西です(o^^o)

前回のブログで書いたように、髪の広がりを抑えるにはキューティクルと水分バランスを整えるケアが必要です。

今日は広がりを抑えるケア方法を書いていきます♪

洗い過ぎはNG

今の季節は汗などが気になり、朝晩と1日に2回シャンプーをする方もいらっしゃると思いますが、髪の洗い過ぎは髪の乾燥、広がりの原因になってしまいます( ̄▼ ̄;)

シャンプーは多くても1日に1回

乾燥やパサつきが気になる方は、お湯シャンを間に入れて、2日に1回のペースでシャンプーを行うのも有効です♪

シャワーの温度も重要で、高過ぎると皮脂が取れ過ぎて乾燥の原因になってしまいます。

シャワーの温度は38度前後を目安に設定しましょう♪

乾燥が気になる方のシャンプー剤は、やはりアミノ酸系の物が1番オススメです。

頭皮と、髪に低刺激で潤いを保ちながら洗浄してくれます♪

現在アミノ酸系以外のシャンプーをご使用の方は、是非1度アミノ酸系のシャンプー試してみて下さい^ ^

次回に続きます♪

高松市 上福岡町974-1

美容室 ページボーイ

髪の広がりを抑えるには

投稿日:2017年08月30日|ONISHI Blog♪ ブログ

こんにちは!大西です(o^^o)

スタイリングしても直ぐに髪が広がり形が崩れたり、髪が伸びるより広がって膨らんでいく…など何かと厄介な髪の広がり( ̄▼ ̄;)

今日は髪が広がる理由と対策について書いていきます♪

髪がパサつき広がる理由は、水分バランスとキューティクルにあります。

髪の表面を覆い、保護しているキューティクルですが、ダメージによりめくれたり剥がれ落ちたりしてしまいます( ̄▼ ̄;)

髪の触り心地が悪くなるだけでなく、髪内部の成分流出や水分が失われる原因になってしまいます。

ダメージを受けた髪の毛は乾燥による広がりや、湿気がダメージ部分に多く入りこみ水分バランスが崩れ、髪のうねり、広がりの原因になってしまいます…

髪の広がりを抑えるには、キューティクルのケアと水分バランスを整えるのがカギになります♪

次回に続きます^ ^

高松市 上福岡町974-1

美容室 ページボーイ

シャンプーの選び方

投稿日:2017年08月27日|ONISHI Blog♪ ブログ

こんにちは!大西です(o^^o)

毎日使用して最も身近なヘアケア剤であるシャンプー

選び方も、香りや、質感、パッケージなど様々だと思います^ ^

今日はシャンプーを選ぶ時にチェックして欲しい成分について書いていきます♪

シャンプーのボトルの裏には使用されてある成分が載ってあります。

成分表は含まれる量が多い順で載せてあるので、大体のシャンプーは一番上に水と書いてあります^ ^

注目して欲しいのが水の次に書いてある成分です♪

シャンプーを作る時に、水の次に多く含まれる成分が界面活性剤です。

界面活性剤は水と油を混ぜて泡立てる成分で、どの界面活性剤を使用するかによってシャンプーの性格が決まる非常に重要な成分です♪

大きく分けると3つに分ける事ができます♪

1 高級アルコール系

市販のシャンプーで多く使用されています。成分表にはラウレス硫酸、ラウリル硫酸と書かれています。

長所

・ 泡立ちが良い

・洗浄力が強い

・値段が安い

短所

・ 刺激が強い

・肌が弱い人には合わない

 2 石鹸系

ナチュラル志向のシャンプーに多く、成分表には脂肪酸と書かれています

長所

・ 洗浄力が強い

・ 刺激が弱い

短所

・ 油分を取りすぎる

・髪がパサつきやすい

3 アミノ酸系

美容室に置いてあるシャンプーで使われている事が多く、成分表にはグルタミン酸、メチルアラニンなどの成分が書かれています

長所

・ 低刺激

・肌に優しい

短所

・洗浄力が弱い

・値段が高い

と言った感じです^ ^

そもそも髪の毛は死滅細胞なので1度ダメージを受けると、また元の健康な状態に戻すのは不可能です。

よってヘアケアの観点で考えると、ダメージの補修に力をいれるより、いかに髪が受けるダメージを減らすかの方が重要になります。

実はシャンプーも髪のダメージの原因になるのですが、アミノ酸系のシャンプーが1番髪にダメージを与えずに洗う事が出来るので、アミノ酸系のシャンプーがオススメです^ ^

シャンプーは毎日の事なので是非良い物使用して下さい(o^^o)

皆さんも是非今お使いのシャンプーの成分表をチェックしてみて下さいね♪

高松市 上福岡町974-1

美容室 ページボーイ

CAFEと1時間待ち。

投稿日:2017年08月26日|TERAOKA Blog♪ ブログ

【 STAFF募集中】

 

PAGEBOYでは新しい仲間を募集しております。
 

 

私たちのサロンは「緑豊かな落ち着くサロン」を空間コンセプトに

 

 

 

STAFFやお客様ともに居心地のいい環境づくりを目指しています。

 

 

 

人間関係に不安のある方、新しい環境に不安のある方に

 

 

 

 

安心してもらいやすいと思います。

 

 

 

 

私も美容師なのに人見知りでした。。。是非一度お会いしましょう!

 

 

 

詳細はこちらから

こんにちは!

カープ男子寺岡です☆

先日、とても珍しく奥様とお二人の時間ができたので

せっかくなので普段子供がいたら

行かない所に行こうという事で

たどり着いたのが

『コナズ珈琲』

IMG_2818

IMG_2817

IMG_2822

IMG_2820

お昼時で並ばないと入れませんでしたが

駐車場の警備員のお姉さまによると

「昨日(日曜)は1時間待ちやったで〜」

、、、月曜日で良かった〜www

ゆっくりとランチを楽しみたい方に

オススメの場所でした♪


img_3026-98.jpg
ぺージボーイは

日本小顔補正立体カット協会

認定サロンです。


メロディーのように流れる毛先と肌に馴染む質感。

シンプルだけど洗練されたシンプル。


圧倒的に簡単なお手入れ、再現性。

 

Step Bone Cut

 
小顔補正立体カット
¥7000

 
 

SBC

IMG_0875

メンズカット アフター 48

投稿日:2017年08月26日|ONISHI Blog♪ ブログ

こんにちは!大西です(o^^o)

今日はメンズカットビフォーアフターのアフターを載せますね♪

アフター

比べてみると



こんな感じで、ネープを刈り上げサイドにツーブロックを入れた、夏らしいスタイルにカットしました(o^^o)

透明感のあるアッシュカラーと、相性の良いスタイルです♪

染めた方が束感を強調しやすいので、スタイリングがかなり楽になります^_^

カラー悩んでいる方は是非♪

高松市上福岡町974-1

美容室 ページボーイ

メンズカット ビフォー 48

投稿日:2017年08月25日|ONISHI Blog♪ ブログ

こんにちは!大西です(o^^o)

今日はメンズカットのビフォーアフターを載せますね♪

ビフォー

前回カットしてから、約2ヶ月半経っています。

トップのボリュームも無くなり、スタイリングしても動きが出しにくい状態です( ̄▼ ̄;)

今回も夏らしくすっきり爽やかなスタイルにカットしていきます^o^

アフター次回に続きます♪

高松市上福岡町974-1

美容室 ページボーイ

初めての、、、

投稿日:2017年08月25日|193 Blog♪

193です☺

この前のお休みの日に、こどもを初めて

映画館へ連れていきました😆♪

動くの大好き!な我が子なので大丈夫かな~と

思っていましたが、いざ始まると

大きな画面の迫力に驚きつつも、小さな声で

「すごいねー!!」と興奮ぎみでした(笑)

両手にはポップコーンとジュース。

(大人しかったのはこの2つのお陰かも、、、)

楽しんでくれたので私も満足です💞

見に行ってよかったヨ~!な

映画があれば教えて下さい☺

*マツエクも出来るサロンページボーイ*

【STAFF募集のお知らせ】
PAGEBOYでは新しい仲間を募集しております。

私たちのサロンは「緑豊かな落ち着くサロン」を空間コンセプトに
STAFFやお客様ともに居心地のいい環境づくりを目指しています。

人間関係に不安のある方、新しい環境に不安のある方に
安心してもらいやすいと思います

SBC(小顔補正立体カット)実際の感想。

投稿日:2017年08月24日|【世界初の特許技術】 ステップボーンカット(小顔補正立体カット) TERAOKA Blog♪ ブログ

【 STAFF募集中】

PAGEBOYでは新しい仲間を募集しております。

私たちのサロンは「緑豊かな落ち着くサロン」を空間コンセプトに

STAFFやお客様ともに居心地のいい環境づくりを目指しています。

人間関係に不安のある方、新しい環境に不安のある方に

安心してもらいやすいと思います。

私も美容師なのに人見知りでした。。。是非一度お会いしましょう!

**スマホで見られてる方は画面の真ん中を

2回タップすると見やすくなります。

こんにちは!

毎日獺祭を飲むこと。

そんな一つの野望を持っている寺岡ですw

ステップボーンカット(小顔補正立体カット)を

初めて体感頂いた方から感想を頂いたので

紹介します♪

SCN_0010

二人の小さいお子様がいるママさんから

頂いた感想です。

お手入れする時間が少ないため極力手入れが簡単で

再現性、まとまりの良いスタイルを希望でした。

ステップボーンカットは基本ノンブローで仕上がるので

手触り、まとまり、再現性、髪質、もち

圧倒的に良くなります★

世界初の特許を取得した技術を使用するので

(高松では滅多にお目にかかれない)

カット中も見てて楽しい!と良く言われます♪

いつもと違うカットがしていたいなー。

なんて方は勢いで体感してみてください( ^ ^ )

土日はご予約が少し取りづらくなっていますが

平日は比較的取りやすいと思います。

170210-new-sbc-beforafter_04


ぺージボーイは

 

 

 

日本小顔補正立体カット協会

 

 

認定サロンです。


メロディーのように流れる毛先と肌に馴染む質感。

シンプルだけど洗練されたシンプル。

圧倒的に簡単なお手入れ、再現性。



モデル正面_6_8

メンズカット アフター 47

投稿日:2017年08月24日|ONISHI Blog♪ ブログ

こんにちは!大西です(o^^o)

今日はメンズカットビフォーアフターのアフターを載せますね♪

アフター

比べてみると



こんな感じで、すっきり爽やかなスタイルにカットしました(o^^o)

スタイリング剤はジェルワックスを使って、束感とツヤを出しています♪

ジェルを使うと、タイトなスタイリングが出来るので、乾燥やくせによる広がりが気になる方は是非試してみて下さいね^o^

高松市上福岡町974-1

美容室 ページボーイ

メンズカット ビフォー 47

投稿日:2017年08月23日|ONISHI Blog♪ ブログ

こんにちは!大西です(o^^o)

今日はメンズカットのビフォーアフターを載せますね♪

ビフォー

前回カットしてから約1ヶ月経っています^ ^

メンズでショートの方だと1ヶ月くらいでバランスが崩れてくるので、1ヶ月に1回カットするのが理想的なペースです♪

まだまだ暑いので、すっきり短かめにカットしていきます^o^

アフター次回に続きます♪

高松市上福岡町974-1

美容室  ページボーイ