薄毛を招く5つの要因 ヘアサイクル

投稿日:2017年01月31日|ONISHI Blog♪ ブログ

こんにちは!最近頭頂部が気になりだした大西です♪(涙)

まあアルシンドのファンなので大丈夫ですww

薄毛…

最近は男性、女性問わず悩んでいる方が増えているようです( ̄▼ ̄;)

今日は、そんな気になる薄毛について書きます^o^

・ヘアサイクルと薄毛

髪は生えて自然に抜けてまた生えるを繰り返しています。これをヘアサイクルと言います(^^)

成長期

髪が生えて成長している状態、約2年〜6年は成長を続けます。通常毛髪全体の8割〜9割がこの成長期の髪です^o^

退行期

毛根がだんだん小さくなり、髪が成長しなくなっていきます約2、3週間で完全に成長しなくなります。

休止期

髪の成長がとまり、毛根が眠っている状態。約3、4カ月でまた成長期に戻ります。新しく生えてきた髪に押されたり、ドライヤーやシャンプーで髪が自然に抜けていきます(^^)

このヘアサイクルが乱れると髪が上手く成長しなくなり、薄毛の原因になってしまいます( ̄▼ ̄;)

ヘアサイクルを乱す5つの要因

・遺伝

・食生活

・ストレス

・睡眠不足

・外的な要因

次回はこの5つの要因について詳しく書いていきます♪

高松市上福岡町974-1

美容室 ページボーイ

メンズカット アフター 14

投稿日:2017年01月27日|ONISHI Blog♪ ブログ

こんにちは!大西です(o^^o)

ではビフォーアフターのアフターを載せます♪

アフター

ネープはすっきり短く切って、トップは長さを残しつつ動きと立体感が出るようにカットしました♪



比べてみるとこんな感じで、ネープを短くしてボリュームが出る位置を上にあげるだけでかなり印象が変わります(o^^o)

マッシュ系の髪型はネープの長さが伸びるとシルエットが崩れるのでやはり一ヶ月に1度カットするのがオススメのペースです♪

高松市上福岡町974-1

美容室 ページボーイ

メンズカット ビフォー 14

投稿日:2017年01月27日|ONISHI Blog♪ ブログ

こんにちは!大西です^o^

今日もメンズカットのビフォーアフターを載せますね♪

ビフォー

前回カットしてから約2ヶ月…

今回は前回より少し長めがいいけど、ネープは短く切っても大丈夫との事なので、それを踏まえてカットしていきます(^o^)

アフター次回に続きます♪

高松市上福岡町974-1

美容室 ページボーイ

宮島の旅とブランコ。

投稿日:2017年01月26日|TERAOKA Blog♪ ブログ

PAGEBOYでは新しい仲間を募集しております。

私たちのサロンは「緑豊かな落ち着くサロン」を空間コンセプトに、

STAFFやお客様ともに居心地のいい環境づくりを目指しています。

人間関係に不安のある方、新しい環境に不安のある方に安心してもらいやすいと思います。

私も美容師なのに人見知りでした。。。是非一度お会いしましょう!

こんにちは!

2017年が始まりましたが、早くも1月が終わろうと

していますね〜。

今年はメタボ気味のお腹ちゃんを

どうにかしたいと思うTERAOKAですw

久々の旅ブログです!

新年早々に宮島に行ってきました♪

IMG_1351

宮島に到着して、、、

まず予想以上の人の多さに驚きますよね。。。w

フェリーに揺られて、、、

IMG_1358

うちの娘は人生初のフェリーでした。

父親としては少し感動モノです。


っが。

船に乗る前から寝てて意識なく初フェリーは終わりましたw

神の島、宮島で大きな存在感を誇る厳島神社。

早速参拝と思いきや。あまりにも参拝者の多さに断念する寺岡ファミリーw


なので

とりあえず神が宿る島でブランコでもやってみます。。。w

IMG_1380

宮島内は中心地から抜けると、さっきの人混みが

嘘のようにとても平和です。

人混みが苦手な寺岡の安心できる場所ですw

人が引いてくる夕方を狙って参拝しました。

IMG_1384

参拝して終わると日が暮れて真っ暗でしたが

言葉にできない圧倒的な存在感を放っていました。

IMG_1386

危なく宮島にブランコだけしに来ただけになる所でしたが

参拝できてよかったです。

この日は宮島に泊まり、2日目を迎えます。

続きます♪

美容師の美容師とは関係ないblogを読んで頂きありがとうございました★

ではこのあたりで。。。

髪に命を吹き込むような魔法のカット技術

小顔補正立体カット(70分) 

¥7,000 

(専用トリートメント(高級基礎化粧品)をたっぷり使用)

*「ヘアカット方法」の日本特許を取得。

特許第5191614号


現在国際特許を申請中
 

img_0372.jpg

頭皮の乾燥

投稿日:2017年01月25日|ONISHI Blog♪ ブログ

こんにちは!大西です^o^

毎日寒いですね( ̄▼ ̄;)

去年まで暖かい日が多く「今年は暖冬だな!」(`・ω・´)キリッ

と気を抜いていたので余計に堪えます(涙)

冬になると頭皮の乾燥によるトラブルが増えてきます( ̄▼ ̄;)

冬に乾燥しやすくなる原因は空気が乾燥しているのは勿論のこと、寒さによる血行不良や皮脂分泌の低下、シャワーがいつもより高温になっているなどが考えられます!

頭皮が乾燥していると痒みやフケ、薄毛の原因にもなってしまうのでしっかりケアしましょう!

・乾燥を防ぐポイント

1 頭皮に優しいシャンプーを使う

洗浄力の高すぎる高級アルコール系シャンプーの使用は極力避けましょう!オススメはアミノ酸系のシャンプーです^o^

2 シャンプーは1日1回まで

1日に何度もシャンプーをすると頭皮を守ってくれる皮脂がなくなってしまいます。シャンプーで落とした皮脂がまた頭皮を覆うまで約6時間はかかるので朝シャンは避け、夜に行って下さい(^^)

3 シャワーの温度は38度前後

寒くなるとついついシャワーの温度を上げてしまいがちですが、温度が高いと必要な皮脂まで落ちて頭皮が乾燥してしまいます。

4 頭皮のマッサージ

頭皮をマッサージすると血行が良くなり、頭皮に栄養が行き渡りやすくなります。シャンプーの時に指の腹で頭皮をほぐすようにマッサージして下さい。ヘッドスパもオススメです^o^

5 栄養バランスの良い食事

特にタンパク質とビタミン類はしっかりとって下さい(^^)日々の生活習慣の乱れは、頭皮や毛髪にも影響します。

バランスの取れた食事に、良質な睡眠が頭皮環境を整えてくれます♪

やはり健康が一番ですね^o^

高松市上福岡町974-1

美容室 ページボーイ

いつもお世話になっています

投稿日:2017年01月24日|193 Blog♪ ブログ

 

193です☺️

いつもページボーイがお世話になっている

ディーラーさん◎

モデルになってくださいというと

快くOKしてくれました✌🏻

伸びてもっさりかぶっていた髪をサイドは

ツーブロックで全体的に短くスッキリと!

切りすぎると形が収まりにくい骨格で

今までで一番難しいメンズカットでした😂

ありがとうございましたっ

2017年もお世話になります★

*マツエクも出来るサロンページボーイ*

【STAFF募集のお知らせ】

PAGEBOYでは新しい仲間を募集しております。

私たちのサロンは「緑豊かな落ち着くサロン」を空間コンセプトに

STAFFやお客様ともに居心地のいい環境づくりを目指しています。

人間関係に不安のある方、新しい環境に不安のある方に

安心してもらいやすいと思います

冬の人気者

投稿日:2017年01月22日|ONISHI Blog♪ ブログ

こんにちは!大西です(o^^o)

最近かなり寒いですね( ̄▼ ̄;)

皆様も体調管理には気をつけて下さいね(^^)

だいぶ前のブログにも書いたのですが、ページボーイはドリンクメニューがかなり豊富です!

多過ぎて僕も全ては把握していませんww(本気です)

まあ覚えなくても問題ありません!何故なら…

メニュー表がありますww

これをお客様に見せてドリンクを選んで頂いております(^o^)

ドリンクのメニュー表がある美容室はかなり珍しいんじゃないでしょうか?

僕がお客さんとして美容室に行った時にメニュー表を見せられた記憶がありませんww

そんなドリンクメニューですが冬になると人気が急上昇する物があります…

「甲子園茶!」

希少価値が高く、高校球児から強奪しないと手に入りません( ̄▼ ̄;)

汗と涙の詰まった甲子園の土をお湯で…

すいません。私は嘘をついておりましたww

本当は…

「ココア」

夏はあまり人気がないんですが、冬になるとよく頼まれます^o^

確かに寒い日に飲むホットココアは美味しいですね(o^^o)

調べてみるとココアは生姜よりも体を温める効果が高く冷え性改善や免疫を高め風邪を予防する効果があるらしく、まさに冬にうってつけです♪

他にも貧血改善、美肌アンチエイジング、お通じが良くなるなど健康効果が凄まじいです^o^

毎日飲む場合、ミルクココアなどは糖質が高い物が多いので純ココアがオススメです♪

高松市上福岡町974-1

美容室 ページボーイ

成人式前に♡

投稿日:2017年01月21日|193 Blog♪

 

193です☺

いつもカラーを担当させてもらっているTちゃんが

成人式前にカットモデルしてくれました♡

切ってかまんの!?と言いながら結構バッサリと(笑)

グラデーションカラーをしていたので、その部分をカット

&毛量もだいぶ増えていたので柔らかく軽く

見えるようにしました☺

仕上げをランダムに巻くとまた可愛いっ!!

ありがとうございました

*マツエクも出来るサロンページボーイ*

【STAFF募集のお知らせ】

PAGEBOYでは新しい仲間を募集しております。

私たちのサロンは「緑豊かな落ち着くサロン」を空間コンセプトに

STAFFやお客様ともに居心地のいい環境づくりを目指しています。

人間関係に不安のある方、新しい環境に不安のある方に

安心してもらいやすいと思います

 

メンズカット アフター 13

投稿日:2017年01月20日|ONISHI Blog♪ ブログ

こんにちは!大西です(o^^o)

ではビフォーアフターのアフターを載せますね♪

アフター

爽やかなショートレイヤーにカットしました^o^



比べてみるとこんな感じで髪に動きが出てシルエットも立体感が増したのがよく分かります♪

ナチュラルで爽やかなスタイルなので営業や接客業の方にオススメなスタイルです^o^

高松市上福岡町974-1

美容室 ページボーイ

メンズカット ビフォー 13

投稿日:2017年01月20日|ONISHI Blog♪ ブログ

こんにちは!大西です(o^^o)

今日もメンズカットのビフォーアフターを載せますね♪

ビフォー

前回カットしてから約2ヶ月…

量が増えてスタイリングもやりにくく、シルエットもだいぶ崩れています( ̄▼ ̄;)

前回くらいの長さでとの事なので、爽やかにカットしていきます^o^

アフター次回に続きます♪

高松市上福岡町974-1

美容室 ページボーイ